家族とはもう5年以上会っていない。母にも、兄にも、弟にも。

 みんな壊れてしまった。いったい私はどうしたらいいのだろう。

 彼らを嫌いなわけではない。幸せになって欲しい。しかし、私は壊れたくはない。道連れにされたくはない。

 彼らだって私に壊れては欲しくないだろう。そんなこと望むはずがない。

 

 私にだって幸せになる権利はあるはずだ。なってやる、絶対に。

 

 精神科に入院中の母は、日に日に痩せ細りしゃべるのがやっとの状態らしい。私と電話で話すことすら拒否している。そんな勇気ないってさ。私のことを怖がってるんだろうか?

 退院の目処はたっていない。

 

 信じ続ければどうにかなるんじゃなかったのかよ。…何があったんだよ。

 まあ、だいたい推測はできるけどさ。

 きっと辛かったんだよね。耐えられなくなったんだよね。いままでよく頑張ってくれてたと思う。

 でも、これからどうするの?

 私は大丈夫だけど、あの2人はお母さんがいないと生きていけないんじゃない?