直接本人から聞いたわけじゃないけれど、兄がおかしくなっちゃったのって、やっぱりあの宗教のせいなんじゃないかと思ってる。

 

 私には3つ年上の兄がいる。長男だ。彼は20歳の時、私が17歳のころからおかしくなった。 

 学校の校内放送で職員室に呼び出されて何事かと思ったら、私の兄が倒れて救急車で運ばれたことを教えられた。

 家に帰り、母から事情を聞くには、兄が風呂から全裸でリビングに飛び出してきて、そのまま発狂していたらのでどうすることもできなく、救急車を呼んだとのことだった。兄はそのまま精神科に入院することになった。少し経ってから病名を教えられた。「統合失調症」。だってさ。当時の私にはそんな病名聞いたこともなかったし、兄がこれから先どうなってしまうのか謎だった。